GWが終わり、組分けテストが終わり、次は6月の組分けテスト…の前に、先日の日曜日に四谷大塚の学校別コースの選抜テストがありました。
息子も受けてきました。
無理だと分かっていても、受けずに諦めることもできず…
撃沈した前回の組分け
【中学受験】6年5月の組分けテスト結果【志望校、再考】│まわらないドットコム (mawaranai.com)
早稲アカのNNと四谷大塚の学校別対策コースの違い
息子は早稲アカ休会中の四谷大塚進学くらぶ生で、夏期講習からは早稲アカに戻るつもりでいます。
中2の娘は4月から1月まで、終始NN(なにがなんでも)な受験でした。だから、NNのほうがシステムが分かっていて安心感はあります。
でも、息子の(一応)第一志望校には、NNの設定がないのです。
四谷大塚の学校別対策コースが、早稲アカのNNとどう違うか、書き出してみます。
9月開講
まずこれ。NNは4月から始まりますが、四谷大塚は9月開講です。
NNも学校別の対策のフォーカスするのは9月以降。前半もやってくれるNNに頼りたくなる気持ちもありますが、一方で四谷大塚のミニマムな講座設定にも、好感が持てます。
というか早稲アカ生の6年前期は、土曜に週テスト、日曜はNNで、前半から飛ばし過ぎな感じが否めません。
ただ、「前半は通常授業と週テストでしっかり基礎力をつけよう」と言っている四谷大塚も、6年後期は週テストも続けて日曜は学校別、と土日両方埋まるスタイルを推奨しているわけで。(当然、早稲アカ生もNN土曜特訓始まる)
9月からはいよいよ勝負です。
対象校が多い
四谷大塚では、NNが対象としていない学校のコースも開講しています。
女子なら、豊島岡、フェリス、浦和明の星。男子なら、聖光、栄光、浅野、海城。
共学は、渋渋(渋幕はNNにもある)
そして息子の志望校は海城です。
対象人数が少ない
全体で1つの学校別コースが開講されて、集まって受講する、というシステムはNNと同じです。
でも、四谷大塚は対象人数が圧倒的に少ない。
例えば娘が通っていたころのNNのJGコースは、7~8クラスありました(8クラス目はZoom専用だったような)。これはNNの中でも多いほうだとは思いますが、わりと少な目な早実でも、男子2クラス、女子2クラスあったと思います。
四谷大塚の海城コースは2クラスだそうです。多分どこの学校も同じくらいの感じ。
受講資格のハードルが高い
受講できる人数が少ないので、当然、受講資格のハードルは高くなります。で、志望校の合格率は高くなるわけですね。
選抜の合格ラインは明らかにされていませんが、海城コースでは「選抜の合格ラインを偏差値58程度に設定したときは志望校の合格率が落ちてしまった」的なことを説明会で聞きました。
海城の場合は、偏差値60くらいがラインになるんじゃないでしょうかね。
今回の選抜テストに落ちた場合、7月の合不合、9月の組分け、9月の合不合の結果でも合否を判定してくれるそうです。その際の目安は50%偏差値(海城は61)という噂です。まあ、遅くなればなるほど席が少なくなるわけなので、ハードルは上がるでしょうね。
土台となる基礎学力を固めてから、学校別対策
当たり前のように思えますが、選抜テストの裏でやっていた説明会でも強調されていました。
8月までは土台となる基礎学力(簡単な問題という意味ではなく)をつけて、9月以降に応用力養成と学校別対策をやる、と。これを一貫した指導にもとづいてやるのが大事、ということでした。
とすると…
平日が早稲アカなら日曜も早稲アカ、日曜が四谷大塚なら平日も四谷大塚
こうなるのか?
早稲アカにしても四谷大塚にしても、6年後期は、平日の授業で応用力を養成し、日曜に学校別対策をする、というかたちになります。
平日と日曜で塾が違っては「一貫した指導」とはならないのでは? と思ってしまいます。
四谷大塚の海城コースは早稲アカ生だらけ
でも、早稲アカに海城コースがないんだもんね。
「四谷大塚の海城コースは、早稲アカ生でいっぱいらしい」と聞きます。早稲アカは四谷大塚準拠塾で、予習シリーズ使ってるから、いいんじゃないかな。
もう6年の秋になったら、学力の穴は個人依存のものだろうから。途中で通う塾変えたりしなければ、致命的な抜け漏れができたりはしないと思います。
問題は、息子の基礎学力
というわけで、早稲アカ生が、日曜日は四谷大塚の学校別コースに通うことには何の問題もないと思います。
問題は、ウチの息子の基礎学力だよ!
こうやって、選抜テストを受けてきたことを書くのも、本当は嫌。9月以降のことをつらつら書くのも虚しい。
もし7月、9月と好成績を収めて四谷大塚の海城コースに合格することがあるなら、そりゃ海城も射程圏内でしょうよ。(5月の合格はすでに諦めている)
そうならないときに、どう切り替えたらいいんだろうか?
NNは、もう受けない
まあ、今は、そんなこと考えないで基礎学力の習得に邁進すべきなんだろうということも分かっています。
5月の最終週の日曜日には第2回NNオープンがあるけど、これを受けるかどうか… というと、もう受けないと思います。
3月には3回も受けて大変なことに
【中学受験】新6年3月、NN学校別オープンテストの結果【早稲アカ】│まわらないドットコム (mawaranai.com)
6月の組分けで難関プログレスの受講条件=四谷偏差値56以上をクリアすることに、集中だ!
がんばれ~