岡田です。
ボロボロに疲れたとき、私にはボカロ曲がはまります。
以前の記事で10年ほど前の神曲をご紹介しました。
今回は、私が本当にボロボロに疲れていたころに毎日聴いていたピノキオピーの曲をご紹介します。
ピノキオピーとは?
ピノキオピーとは、「はじめましての人ははじめまして」という挨拶でおなじみの、Vocaloidを使った楽曲を制作する“P”(プロデューサー)です。2013年までは「ピノキオP」でした。
2009年2月に『ハナウタ』でデビュー。以来、コンスタントに楽曲を制作・発表。PVのイラストも自身が手がけています。
オフィシャルサイト:ピノキオピー
社会風刺やシニカルな死生観を、センスある歌詞と曲で包んでくれるところが大好きです。
ボロボロだった3年前、毎日聴いたピノキオピー
3年前の私は、上の子が年長、下の子が年少。そして末っ子を妊娠中。専業主婦からフリーライターに転身し、レギュラーで編集プロダクションに通い始めたころ。
妊娠初期は、毎日帰ってきた後はツワリで1~2時間、動けなくなっていました。
しかも、末っ子は夏生まれなのですが、妊娠初期の冬場には、ノロウィルス、インフルエンザと子どもと一緒に感染症に次々にかかり。寝たきりが悪かったのか、その後首が激痛で動かせなくなり(しかも妊婦は湿布を貼ってはいけない)。下半身にポリープができて激痛を感じながら心電図を取ったら、不整脈が出たり。
一方の夫は末っ子の誕生を機にイクメンに生まれ変わるのですが、当時は家事育児参加率は5%くらいでした。
そのころ毎日聴いていたのが、ピノキオピーの曲。特に好きな曲を一日の流れに沿ってご紹介します!
朝イチにおすすめ:からっぽのまにまに
朝イチはこれ。
「朝、パンクを聴かないと動けなかった」と語っていたのは誰だったか忘れましたが、朝はパンチが必要なことは事実。
歌い出し。
いつかここで生きていたことなど忘れちまうから
大切なもの薬に変えてげらげら笑うの
いつかここで演じてた弱さも忘れちまうから、ねえ
酒気帯び帯び季節の匂いを肴に泣こうぞ
初音ミク「からっぽのまにまに」詞・曲・絵/ピノキオピー
乾いて、いい感じです。
この曲は2010年の発表ですが、今年2019年に100万回再生(ミリオン)を達成したそうです。そういう、じわじわくる曲ですよ。
家を出るとき:はっぴーべりーはっぴー
「あー、今日も行くかー」という、玄関のドアを開けて歩き始めるときに(実際には子どもとわらわら家を出ていたわけですが、ひとりになって通勤を始めるときに)。
仕事で嫌なことがあって足が重たい日だって、この曲を聴きながらならなんとか歩ける。そういう曲です。
歌い終わりはこう。
皆ほどほどに 幸ありますように
初音ミク「はっぴーべりーはっぴー」詞・曲・絵/ピノキオピー
ふぁいおつです
帰り道:すろぉもぉしょん
帰り道。自分のキャリアに疑問が出てきたり、「こういう日々がいつまで続くのかなー」なんてときに。
人生というものを俯瞰できる圧倒的名曲。
歌詞はどこをとっても納得しかない。
恥の多い生涯なんて どんがらがっちゃんそれそれ
すからかんのほれほれ 珍しいもんじゃないし
大丈夫だよ
たぶん
すろぉもぉしょん…
ゆっくり終わってく
初音ミク「すろぉもぉしょん」詞・曲・絵/ピノキオピー
いつ聴いてもいいけど、夜に:腐れ外道とチョコレゐト
やっぱり、1日どっぷり世間にまみれて「腐ってやがる」とかって台詞のひとつも吐いてから聴きたい。
まあ、この曲はボカロにはまっていた頃、新生児(無垢な存在の代表)を片手に聴きまくっていたのですが。
あることないことばっかの甘い甘いチョコを舐める 嗚呼
真偽はどうあれ添加物だらけ 美味い餌をあげる
綺麗ごとは嘘くさくて 下世話な蜜が真実でさ
あなたもかい? そりゃ私もそうだよ 安直だね
初音ミク「腐れ外道とチョコレゐト」 詞・曲・絵/ピノキオピー
寝る前:ラブソングを殺さないで
はいのはいのはい♪
この曲、なんでこんな好きなんでしょうか。いい曲です。
ただ、曲終わりはちょっと甘いと思います。
本当はもっとシニカルなほうが好きなんです。↓とか
癒しがほしいとき:恋するミュータント
美しい曲です。癒されます。
やがて打たれる謎の注射も 君が笑えば怖くないのだ
初音ミク「恋するミュータント」 詞・曲・絵/ピノキオピー
いかがでしたでしょうか。とても主観的に紹介させていただきました。
ピノキオピーは、10年にわたってコンスタントに楽曲を発表していて、まだまだいっぱい名曲があります。疲れているときに限らず、ぜひ聴いてみてくださいね。