娘が中学に入学して、2週間がたちました。
1度寝坊をしてしまいましたが、その後は順調にお弁当を持たせて送り出してきました。
入学式直後にハードに遊び過ぎてしまった話
しかし。
またひとつ、やらかしてしまいました。
なんか構造が複雑で…はじめからよく分からなかったアレです。セーラー服です。
近い将来、セーラー服は絶滅する
セーラー服は減少傾向で、今はブレザーの制服が大半を占めているそうです。うん、減るよ。これからどんどん減るよ、セーラー服。21世紀中に残っていられるかが勝負だよ。
「見た目ファースト」がやばい
セーラー服には、人間に使われるモノとして欠陥があります。
それは、セーラー服は 着やすさ < 見た目 である点です。
全然ユーザーファーストじゃない。見た目ファーストです。モノの仕組みに合わせて人間が不便を強いられる。そんなモノが、このサステナビリティの時代に生き残れるのでしょうか。
ジェンダー的にも危ない
あと、セーラー服は女子しか着ない。これも危うい。ブルマーと同じように数十年後には「なんであんなもの着用させられてたんだろうね」と女性たちに言われているかも。
ワンチャンあるとしたら、「男子の学ラン」とセットで残すことでしょうか。学ランもセーラー服並みに着づらい、とアピールすればなんとか。
例えばウチの夫が通っていたスパルタ男子校の学ランの詰襟は、ホックに4カ所くらい留め金があってめちゃくちゃ外しにくくなっていたらしいです。そしてホックを外しているところが教師に見つかろうものなら、襟首をつかまれて壁際に押さえ付けられる(生活指導的壁ドン)のだそうです。
うんまあ、それなら。
そういう詰襟が残っていくなら、セーラー服も残れるかもしれないですね!
知らない人には難易度が高い、セーラー服
ひととおりセーラーの悪口を言ってすっきりしたところで、本題に入ります。
セーラーの着方がよく分からないという話です。私は中高とブレザーだったので。
スカーフの結び方がわからない
まず、スカーフ。
まず、スカーフを細くたたむところから。
入学式から数日は、動画を見ながら私がスカーフを結んであげていました。詳細は後述しますが、セーラー服を着たところまでで娘は不機嫌でプンプンしていたので(反抗期)。
このようなものです
しかもスカーフ、式典用にシルク、普段用にポリエステルと、2種類を買ったのですが、結び心地が全然違うのです。私はシルクで結び方を覚えたので、その後ポリエステルがうまく結べず、心折れそうになりました。
ポリエステルの途中で娘が自分で結ぶようになったので、よかったのですが。
謎だらけのインナーベスト
そして、セーラー服を複雑にしている元凶が「インナーベスト」です。
娘のセーラー服は、「インナーベスト」という謎のノースリーブにボタンでスカートを取り付けるかたちになっています。つまりセーラー服の上着を脱ぐと、ジャンパースカート状になっているんです。こうすることでプリーツがきれいに見えるらしい。この辺が見た目ファースト。
インナーベスト…というかセーラー服について参考にさせていただきました
讀賣新聞オンライン
スカートは横開きなのにインナーベストは前開き
セーラー服販売サイトに行き当たりつつインナーベストについて検索したところ、横開きのインナーベストも多いみたいです。
しかし、娘の制服はスカートのチャックは横についてるのに、インナーベストの開口部は正面。
そうするとですね。インナーベストとスカートがボタンでつながった状態だと、インナーベストの正面を開けても着られないのです。
そんな馬鹿な。
結局、インナーベストとスカートをつなぐボタンを2つ3つはずせば着られる、ということが分かったのですが、はじめの数日は「着れない~!!(怒)」と大騒ぎでした。(反抗期)
インナーベストの中に何を着るのか
インナーベストの罠はそれだけじゃなかったのです。
インナーベストは綿素材で、洗濯機で洗えます。ウチも洗い替え用に2枚購入しました。そういうことから「インナーベストがセーラー服のインナー」だと思ってたんですよね。
そしてはじめて体育があった日。「みんな、インナーベストの下に半袖着てるんだけど…」と娘が言ってきたのです。
そういえば制服屋さんで「インナーはどうしますか?今はユニクロとかで購入される方も多いですけど…」と言われて、「必須じゃなければいらないか」と思って購入しなかったような。
すっかり忘れていました。
まあ、一番下にキャミソールを着ていたのでいいのですが、「チクチクする…(怒り)」と娘が着るたびに不機嫌になっていたことを思うと(反抗期)、セーラーのV字に合うかたちのインナーを着せておけばよかったんだな、と。
汗対策のためにも半袖を着るほうがいいかと思い、慌てて「セーラー インナー」で検索して購入しました。でももう、けっこう暑くなってきたので、娘は着ませんが(反抗期)。
貴重なセーラー服姿を大切に…
こんなふうに、色々つまずいてしまったセーラー服ですが…
あ、他にも、寒い日には上に白・黒・紺・グレーのカーディガンを羽織っていいのですが、娘には白を購入してしまい、脱ぐと白い毛羽が目立つという失敗もありました。(でも、セーラーにはやっぱり白カーデだよねということなのか、娘はこれについては何も言いません)
テカテカにならないうちに、もっと写真を撮らせてもらって(反抗期だから撮らせてくれない)、大事な思い出にしていきたいです。
これから夏服も届くはずですが、これも油断ならない…
がんばります!