【中学受験】5年冬、早稲アカ個別指導館に行って成績アップ?【体験】

今週末に、5年最後の志望校判定テストが控えている小5息子。

昨年末の母(私)の画策によって、1月は週3の塾の合間に個別指導に通うことに。

画策した話

個別指導体験に行くなら12~1月

息子が行くのは、普段通っている早稲アカの最寄りにある早稲アカ個別指導館です。

マンガ「二月の勝者」でも桜花ゼミナールのビルの上階に、系列の個別指導塾がありましたね。アレみたいなもので、距離はそこまで近くはありませんが、「お試しにいかがですか」という個別指導塾のチラシが、GW、冬(夏もあったっけ?)と塾で配られます。

子どもが塾から持ち帰って来るチラシを見て「個別に行ってみるか!」と思い立つ人も多いと思います。

私もそのクチなんですが、また別のときに塾ママ友達に「個別に行くなら12~1月がおすすめらしい」という話を聞いてもいました。

なにしろ受験直前の時期。ふだんは営業していない日曜日にも塾を開けて、先生も増員して(アルバイトかもしれないけど)、受講枠を増やしています。なので体験の人も、希望の日時に受講しやすくなるんだそうです。

危機感MAXになる冬に個別の門を叩いておいて、その後、年間を通してピンチになったら、個別に駆け込む。こういう仕組みになってるんですね。ならば乗っかっておこう。という感じです。

1対1、算数と国語

息子が1月の1カ月間、個別進学館で体験するのは、1対1で90分間を4回主に算数で、1回だけ国語

12月に面談して、算数は当然やるとして、「例え算数が上がっても、国語がこのまま足を引っ張ったらどうにもならない」と言われて、国語もやってみることにしたのです。

息子の国語、普段通ってる塾の先生からは「(組分けで)偏差値55くらいの実力はある」と言われています。裏を返すと「今は45~50で低迷してますけどね」ってことなのですが。

最近、漢字もだいぶ丁寧に書くようになったし、55~60で安定するようになってほしいです。

あと算数は60~65を目指してほしいです。

ボリュームゾーンをうろつく息子

家庭教師の意見は?

ところで我が家には、昨年中学受験を終えたばかりのピチピチの家庭教師がいます。

先月の組分けテスト前に、ギャラを支払って息子を頼んだのですが、冬休みにも続投してほしいと思い、1カ月のギャラ=おこづかい+αの金額で契約を結びました。娘にしたら月のこづかいが2倍強になるという、まあまあおいしい話だと思います。

娘が家庭教師したけど、成績は目標に及ばなかった前回の組分け

年明けから、息子は志望校判定に向けて算数を総復習中です。といっても、自分が苦手だと思う回の練習問題をちょっとやってみる程度ですが。

ちょうど個別に行く直前、息子が苦手な「場合の数」を娘にみてもらったのですが、「めっちゃ分かった!」と息子がすごく喜んでいました。

「あれ、個別いらない…?」と思わずつぶやいちゃいましたよね。それを聞きつけた娘に、「いや個別でちゃんとみてもらってよ!個別の先生なら『今動画見てるから、あとで』とか言わないでしょ」とツッコまれました。

娘は、教える内容なら自信はあるけど、90分べったりみてやる親切心は自分にはない、的なことを言っていました。たまに出てきて的確なアドバイスをして去っていく系の師匠です。

個別指導とりあえず行ってきた、息子の感想は?

行ってきました。塾と塾のあいだの平日、6時間授業の後に。

初回は国語でした。特に事前にやることはなく、現地に行って演習して、読解問題の解き方をレクチャーしてもらう、というかたちでした。

それから授業後、次回からの算数で何をやるか、校長先生が息子と相談して決めていました。

宿題も特になく、校長先生から「今日やったこと、家に帰って実践するんだよ」と言われていました。

今回は初めなのでお迎えに行きましたが、これからは基本的に息子が一人で行って一人で帰ってくればいいなと思いました。って、これは私の感想だった。

当の本人の感想は??

「分かりやすかった」

「授業よりは緊張する」

「先生面白かった」

「集中できた。(授業時間が90分と聞いて)1時間くらいかと思った」

ふだんの塾のクラスでだれている息子には、いい感じだったようです。

それと入塾前の面談でお願いしたとおり、ノートをしっかり取らせてくれたので、息子の意識改革によかったんじゃないかなと思っています(母の感想)

志望校判定テストの結果を待て!

1回授業したくらいで、責任をかぶせられるのも気の毒ですが…

でも成績上げるためにすがりついてるんだから、少しくらい期待してもいいよね?

前回、5年9月:偏差値56

前々回、4年1月:偏差値50

今回、国語やったんだから。国語、上がってるよね?

頼みます!

広告
最新情報をチェックしよう!