師走って「ふだんゆっくり歩いている師も走るほど忙しい」っていう意味でしたね。たしか。
それなら、ふだんから走り回ってる庶民は、どれだけ忙しいんだという話。
私は仕事的には11月が修羅場でしたが、12月は保護者会やら面談やら子供関係の用事も多くて、やっぱり慌ただしいです。年末くらい大掃除しなきゃというプレッシャーもあります。
受験学年が目前の小5息子
そして、小5息子。
今週末にNNジュニアオープンテスト、来週に組分けテスト。そのあと冬期講習に入って終わったらすぐに志望校判定テスト。1月最終週に組分けテストやって、2月からは受験学年。
しかも、個別指導の受講も検討しています。
経済力と狂気を発動した結果
いつ落ち着けばいいの? 正月?
息子の受験のことを考えると、気持ちがざわざわするので、今回はほっこりする話を思い出して気を落ち着けたいと思います。
弟を心配する余裕が出てきた娘
我が家ではちょっと前に、「息子、中学受験撤退か」という騒動がありました。
これです
そのとき、何度も息子と話し合いましたが、たまに中1の娘も参加してくれました。
ところで中1娘と小5息子の2歳差姉弟は仲がいいときも多いのですが、最近は基本的にいがみ合ってます。机からものがはみ出てるだの、消しゴムとったの、お菓子食べたのと、よくケンカしてます。
しかも娘は中学受験後、「闇落ちか」ってくらいに反抗的になっていたので。その攻撃性は弟にも向き、小競り合いのたびに、弟を完膚なきまでに叩き潰していました。口撃で。
第1志望に受かったら闇落ちもしなかった…のか?
そんなナイフみたいに尖っていた娘も、夏休みくらいからやわらいできました。今回も弟に対して、心配する気持ちが出てきたようです。
娘は「自分は第1志望以外は合格することができて、がんばりきれたと思っている」「学校は楽しいし、中学受験してよかった」「でも、弟が同じにようになるとは限らない」などなど意見を述べてくれました。煽り抜きで。娘に自分の中学受験を肯定してもらえて、親は内心、涙涙でした。
で、最終的に息子は、親からお願いするかたちで中学受験を続けることになったのですが。
そのとき娘は弟に、「中学受験を乗り切る方法を教えてあげるよ」とアドバイスをしたのでした。
中学受験を乗り切るための心得 by姉
♪息子さんよく聞けよ~
1.授業は必死で受ける
これな。
2.テスト前は必死に理社を勉強する
それな。
補足すると、娘は4年のときからYT講座をとって、毎週土曜日午後は週テストを受けていました。なので土曜午前は、その週の理社を必死で詰め込んでいたのです。あと「6年春のNN入塾テストの前が一番勉強した」と言ってるのですが、そのときも理社を必死でやったんだと思います。
3.ご褒美を決めて、それに向けてがんばる
そこか。
娘は、組分けテストや合不合テスト前に「●●●点以上だったら、大きな願い1つと小さな願い1つ」「●○○点以上なら小さな願い2つ」というふうに、父親と交渉して約束していました。ご褒美の管理は夫に任せていたのですが、内容はゲーム内の課金とか、スイーツとかだったと思います。
自分でにんじんを準備してもらい、自分で目の前にぶら下げて走るスタイル。
狼王な娘とわがまま狼な息子
娘のアドバイスを聞いていて思いました。ああ、これが娘の中学受験だったんだな、と。そして中学の定期テストもこれで乗り切っていくんだろうな、と。
本当は、テスト前以外も勉強するようになってもらいたいんですけど…。
まあ、授業に集中しているのは何よりだし、ご褒美は「テスト終わったら友達と遊びに行く(だからお小遣いよろしく)」という感じになってきて、微笑ましいけど。
ともかく娘は、勉強も自分なりに考えてやっているということが分かります。もうちょっと長期的にも考えてほしいけど。順調に育てば狼王ロボにもなれる、思考力と行動力を持っていると思います。いいリーダーになる!
このあいだ末っ子と「狼王ロボ」を読んだので、急にロボ出てきたけれども。
一方の息子は、牛の頭が気になって罠にかかっちゃう、ブランカと同じなんだよ!
3つのアドバイス以前に、何かが足りない
息子は興味のおもむくままに行動しています。
授業中は、途中でボールペンを分解することに夢中になっちゃう。
テスト前でも、妹が見てる動画が気になって勉強やめて一緒に見ちゃう。
「ご褒美? え~、どうしたらいいかな~(考える気がない)」興味をそそるものが目の前にないと、欲しいものも分からないみたい。
もうちょっと自分で考えろや!
結局、精神的な自立とか、もの心つかせるとか、その辺の話になってくる気がします。
そういえばこれ、とん挫してた
精神的な成長。やっぱりこれが、息子のキーワードになりそうです。
気持ち、全然落ち着かなかったorz
師走もがんばります…