新型コロナウイルスの感染拡大で、日本でも東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が出されました。
我が家は私も夫も自宅勤務、保育園児と小学生の子供たち3人とともに家にこもっています。
とりあえず家にいること。そして、自分と家族の免疫力をなるべくキープすること。この辺が自分にできることかと思っています。
免疫力アップのためにすぐできる超簡単な習慣
感染症に対抗できるよう免疫力を維持しましょう、バランスのとれた食事、適度に運動し、しっかり睡眠をとりましょう。
…ということは、わかっていますけどね。
食事や運動がきちんと、と思うとストレスが溜まる人もいると思います。私みたいに… 家族5人3食とか、子供の運動管理とか… 疲れるわ!
ただでさえ、ストレスフルな毎日。もっとずっと簡単で、負担にならない、免疫アップのための習慣をご紹介します。
多少生活が乱れても「これだけはやってる」と思えば、自信になる。はず。
朝、白湯を一杯飲む
免疫力を高めるためには「体温を上げる」のがいいですよね。
また、朝起きたらまず水分を取るのは、血液をサラサラにするためにいいんですよね。
そこで。
朝、白湯を一杯飲む
朝起きたらマグカップに水を入れてレンジでチン。雑用をしながら、テレビを見ながら、少しずつ飲みましょう。
こうすることで胃腸が温められ、体がいい感じに目覚めるそうです。
「白湯を飲む」というのは、かなり伝統的な健康法だと思います。昔の人の知恵には、けっこう理にかなってるってことではないでしょうか。
余裕があれば:蒸しタオルで首の後ろを温める
「体温を上げる」という意味では、朝もお風呂に入るのがよいといわれています。一方で、体力を消耗するとか、自律神経のバランスを乱すという説もあり、朝風呂は賛否両論。
そこで。
蒸しタオルで首の後ろを温める
タオルを濡らしてしぼって、ラップにくるんで、レンジで30秒チン。
これを首の後ろにあてて30秒。
朝にかぎらず、体を手っ取り早く温めたいときには「首の後ろ」がいいらしく、入浴のときにはシャワーを首の後ろに30秒当てるのを習慣にしています。
夜、寝る前1分間の呼吸を意識する
ストレスは免疫力の大敵。
そして、ストレス解消の手段としてあなどれないのが瞑想。
宗教的なイメージが強くて敷居が高い? いやいや。すでにビジネス界で広まってますからね。今後、精神面の健康法として、ラジオ体操くらいメジャーになるかもしれませんよ。
そこで。
夜、寝る前1分間の呼吸を意識する
目を瞑って、ゆっくり、腹式呼吸。5秒くらいで息を吸い、10〜15秒くらいで息を吐く。呼吸に集中して、1分間くらい。つまり3〜4回の呼吸ですね。
寝る前にやれば、体と心が浄化されたような気になって安眠できる。はず。
ヨガをかじったくらいの私がいうのもなんですが、瞑想はこのくらでも効果が得られるそうですよ。
余裕があれば:マインドフルネスにチャレンジ
マインドフルネスとは、「今ここにある自分を意識する」てことでしょうか。科学的な手法として広まっている瞑想法の名前です。
過去や未来のことにまつわる悩み=雑念を受け入れたり、手放したりして、今あるがままの自分に集中する。
仏教の座禅と同じです、たぶん。マインドフルネスというとアメリカで体系立てて確立された手法のほうを指す、というだけで。
この名称で検索すると、ハウツーがいっぱい出てくるので、ひとつ健康法をマスターするくらいの気持ちでチャレンジしてもいいのかな、と思います。
私も一冊持っています
サーチ・インサイド・ユアセルフ 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実 [ チャディー・メン・タン ]価格:2,090円 (2020/4/14 14:42時点) |
結局のところ、人の強さ=ストレス耐性なんじゃないかと思う今日この頃。
がんばっていきましょう!