【年の差姉妹】中学生&幼児のゲレンデデビュー【春スキー計画編】

末っ子への贖罪シリーズ!

2023年3月現在、我が家には昨年受験した中1の娘と、来年受験する小5の息子と、この春保育園を卒園する末っ子がいます。このブログでは末っ子の存在感が空気のようですが、スクスクと育っています。

親の贖罪で3つも習い事をさせられていて、忙しくしています。

こういうこと

【中学受験】兄姉の受験、下の子のケア問題② 5歳妹は習い事で解決? 小1の壁も回避へ(祈)│まわらないドットコム (mawaranai.com)

しかし、末っ子に対してはさらに罪を重ねておるのです。

冬がくる毎に募る、末っ子への罪悪感

冬になると、「雪降らないかな~」とうるさい末っ子。子供は雪遊びが好きですよね。

今年は東京にも1日だけ雪が降ったので、降った翌日の午前中だけ、末っ子も雪遊びをすることができました。

末っ子が「また雪降らないかな~」と言っていると、たまに息子が「北海道はすごい雪だったな~」などとぶっこんできます。コラアッ!!

そう、実はコロナ禍になる前冬に北海道の友人のところに遊びに行くことになり、娘と息子だけを連れて行ったことがあったのです。

雪まつりに行って、雪の中かんじきで歩いて、雪合戦して。ラーメン食べて、ビール工場行って、本当に楽しかった。

そして楽しかった分だけ、末っ子を連れて行かなかったことに対して、罪悪感が刺激されるのです。いやごめん、突発的な旅行だったからさ。

「スキーしたい」娘と末っ子、奇跡の合致

そんな背景もある中で、「春休み、母・娘・末っ子でどこか行こうか」という話になりました。もう旅行どころではない息子、張り付き担当の父は家に置いておいて、残りの2人に家族サービスをせねばなりません。

そこで思いついたのがスキーです。末っ子の保育園でも、スキーデビューしたお友達がいて、話を聞いていたんですよね。末っ子も「スキー、やってみたい」と言っていました。

まあ、幼児でスキーデビューするご家庭の親御さんは、ウィンタースポーツが趣味なんだと思うけれども。ウチはといえば、私は高校・大学時代は休みのたびにスキー(スノボ)に行っていましたが、夫が「寒いところで汗かく意味が分からない」というので、もう20年近く遠ざかっています。

でも私は、雪は友だち! って思えるウィンタースポーツが嫌いじゃないです。

行くか久しぶりに!

しかし、インドア派の中1娘がなんと言うか…。半分断られると思いながら「春休みにスキーに行くのはどう?」と娘に聞いてみると、「うん、スキーやってみたい!」と。

まさかの賛同。

娘の中学は、スキー教室はありません。でももしかしたら、周りにスキーに行く友だちが多いのかもしれません。お金持ちはスキーも気軽に行くから…。

とにかく。

よし! ウチの子もこの春、スキーデビューだ!!

難航するゲレンデデビュー計画

しかし。この計画を立てるのがなかなか大変でした。

20年近く冬山に近づいていない私、どこに行けばいいのか、全く分かりません

はじめは楽をしたくて、東京近郊でホテル直結のゲレンデがあるところを調べまくりました。

候補は、越後湯沢、苗場、軽井沢

3月末でも滑れる雪山で、アクセスが容易なところ

でもちょっと待て。3月下旬でも雪があるっていう条件だと、標高の低い越後湯沢や苗場は厳しい。

軽井沢の山のほうなら大丈夫かもしれないけど、車の運転は私。冬タイヤは履いてるけど、普通のミニバン。

そして私の母は東北出身ですが、北に住む母方の親戚たちは、冬場に車で長距離移動することはまずありません。北国の人だからこそというべきか、その怖さを知っているということかなと。

武蔵野台地(東京郊外のだだっ広い台地)の雪道しか走ったことのない私には、3月とはいえ車で雪山に分け入っていくことは不可能。あんまり北に行きたくない。でも、行くなら車がいい

幼児が雪遊びできて、初心者用に優しいゲレンデ

条件はまだあります。

保育園児の末っ子にずっとスキーをさせるのは無理なので、幼児向けのスノーパークがあるゲレンデがいい。

中1娘はスクールに突っ込むとして、スクールが充実していて初心者専用ゲレンデがあるところがいい。

本当は、末っ子も中1娘も一緒に入れるスクールがあればいいんだけど、それは無理そうでした。

万一、スキーができなくても楽しめる

これも大事です。

私はいわゆる雨女です。旅先での天候不良の思い出は数知れず。沖縄で雹に降られたこともあるし、東南アジアで台風による断水・停電に遭ったこともあります。スキーでも高確率で吹雪に遭いましたが、もっと最悪なのはスキー場で雨に降られることです。

そこで、あいにくの雨でスキーができなかったとしても、周辺のアクティビティやプールで楽しめるところがいいなと。

結論:リゾナーレ八ヶ岳に行こう

車でのアクセスがよくて、3月後半でも滑れて、中学生も幼児も楽しめる…

考えた結果、

星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳に行くことにしました。

まず、私も慣れている中央高速でウチから2時間半。小淵沢ICからすぐ

そもそも標高1000mくらいあって、さらにシャトルバスでスキー場へ登っていくので、春でも大丈夫そうです。

そして、宿泊者はスキー関連のレンタルが、帽子・ゴーグル・手袋まで全部無料、というのも魅力。小物のレンタルはつかないところが多いので、さすが星野というところです。

雪ッズ70という、小学生以下が参加できるレベル別のスキー教室が開催されていて、小さい子も安心して行けそうな感じです。

それに万が一、天候不良でスキーができなかった場合に、プールや館内アクティビティが充実しているというのもいい。

実は、中1娘が小さいころから行ってみたかったんですよね。でもお値段がお高いので、「1泊でどこか行こう」となったときに、候補にしても却下になることが度々あったのです。

というわけで今回、宿泊人数が一家5人ではなくて、大人2人(12歳以上は大人)+幼児だから安く済む! という言い訳のもと、予約してしまいました。わ~い♪

不安はいっぱいだけど

春だけど、は大丈夫なのか?

末っ子がホテル内のゲレンデでスキー体験する時間が、中1娘のスキースクール開始の時間かぶってるけど?

というか朝イチでリゾナーレまで運転して、日中スキーして、翌日プール入って、また運転して帰って来られる体力が自分にあるのだろうか…?

不安は尽きませんが…

実践編に続く!

広告
最新情報をチェックしよう!