末っ子の進路を妄想するシリーズ!
なのですが。
ケンカの弱い末っ子を心配したり
【中学受験】ケンカが弱い末っ子が心配な話【どころじゃない】│まわらないドットコム
花屋になりたい末っ子の進路を考えたり
【中学受験?】お花屋さんになりたい子の進学を本気で考える【高校受験?】│まわらないドットコム
末っ子と大学受験までの戦略を話し合ったり
【中学受験】小2と受験戦略について話し合った結果【高校受験】│まわらないドットコム
今回は、小学校でトラブルがありまして。これまでの妄想より現実味が増しています。
治安が悪いクラスでサンドバッグに?
2学期、末っ子は「九九の練習」をがんばってきました。
はっきり言うと、我が家では娘も息子も、もっというと私たち両親も、九九を覚えるのに苦労したことがありませんでした。
しかし。末っ子はけっこう練習してもなかなか覚えられない。
私も夫も、娘も息子も、内心ちょっと驚くほど…
それでもがんばって家でも練習していたのですが、気がつけば末っ子は、クラスの中で九九が遅れている子になってしまっていました。
九九をとちると笑われる
末っ子の学校では、九九カードがあって、1の段から9の段まで、上り・下り・バラバラを全て合格したらクリア。合格には「友だちに聞いてもらって合格したら、先生に聞いてもらって合格する」というステップを踏む必要があります。
で。合格を目指して家で練習していたある日、末っ子がしょんぼりしながら「間違えると友だちに笑われる」「ちょっと間違うと『はい終わり!』と言われて、やり直しさせてもらえない」という話をし始めたのです。
さらには、九九カードの片面に自宅練習の日付・段・練習回数を書くのですが、「たくさん練習してるのにって笑われるかもしれないから、回数を少なく書いて」と末っ子に言われて。
これは、ショックでした。ちょうど個人面談の前だったので、夫から先生に話してもらうことにしました(私は先生の前で泣いちゃうから、個人面談は夫担当)
先生は「笑われても仕方ない」と
言ったらしい。「4の段でとちってたので、仕方ないのでは」と。先生が。
そもそも、今年の先生はかなり感情的に怒る先生で、末っ子も「忘れ物が多い&行動が遅い」で、しょっちゅう怒られています。
そしてクラスでは、末っ子の忘れ物の多さをいじってくるお友だちもいるそうで。
どうやら先生の恐怖支配による殺伐としたクラスの中で、末っ子は「ダメな奴」「下に見てもいい奴」になっているみたいです。
サンドバッグは言い過ぎかもしれないけど、末っ子は言い返せないし、でも泣かないし、キレないし。先生からもクラスの子からも、「叩きやすい子」になっているのは間違いない気がします。
怒れる夫の主張
個人面談では、夫もかなり強めに「失敗を笑うような行為は、厳格に取り締まってほしい」と先生に話してきたそうです。が、「あの先生には、あんまり響いてなさそう」と、怒りながら帰って来ました。
私は個人面談行かなくてよかった… 行ってたら感情的になって、とんでもない醜態を晒してたかも。
これからも、この件では夫に矢面に立ってもらおうと思いました。
しかし、夫は意外な方向に振り切ってきました。
勉強がんばれ
「末っ子ちゃん、あんな先生にバカにされちゃだめだよ!」「忘れ物なくそう!勉強がんばろう!そうすれば笑われなくなる」と、末っ子に。
周りを変えるのは難しいから、自分が変わるのはアリだと思うんだけど。その要求、合ってるのか?
夫は勉強できるオーラで昭和・平成初期の野蛮な小学校を生き抜いてきた人間なので、「勉強できれば万事解決」って思ってるんですね。
私立中学に行くべき
そして、夫は私立中高一貫校出身。
「私立のほうが変な先生が少ない」「親の意見が尊重される」と主張。だから中学受験をさせよう、って。
そうなのか?
今まで、この観点で中学受験を検討したことなかったから。少し調査の余地がありそうです。
姉と兄の意見
小学校生活の先輩である娘と息子にも、意見を聞いてみました。
まず2人とも「先生の対応はあり得ない」という点は一致。その上で、友だち関係についてはこんな感じでした。
いじってくる奴は誰でも何でもいじってくる
娘は、「いじられるのに、勉強できるとか関係ない」と言っていました。
娘は昔から分かりやすく勉強ができる子ですが、いじってくる奴(主に男子)はどこにでもいる、と。友だちが休みで1人で帰ってたら「ボッチw」とか。理科の実験で「それ違うよ」と指摘したら「ボクでストレス解消しないでくださいw」とか。
で、娘はどうするかというと「ガン無視」。
末っ子と娘では、戦闘力が違いすぎるんだよなー。
いい子に囲まれ過ぎている息子
息子は、昨年は末っ子と一緒に小学校に登校してくれていて、今でもたまに末っ子の友だちと遊んでくれたりしています。
で、息子は今回の話を聞いて「末っ子の周り、治安悪いよね」と言ってました。「遊んでるときも、けっこううざいこと言う子いるよ」と(しかし、誰がとは言わない息子)。
それで、息子の周りには、友だちをバカにする子なんて1人もいなかったと言うんです。
たしかに、振り返ってみると、息子周辺の友だちって異様にいい子ばかり。トラブルも全然ない。中学に入ってからもそんな感じで、クラスみんながやたらと仲良し。… なんで?
陽キャパワーで、ネガティブなものを跳ね返しているのかもしれません。
私の意見
私は、末っ子と一番性格が似ていると思う。で、自分の学校時代を思い出して見解を述べると。
・勉強よりコミュ力が問題
・気弱な性格は基本的に変えられない
・クソガキはどこにでもいるし、普通の子も条件が揃えば最悪のクソガキになる
こうです。
この前提で、自分側もつけ入られるスキをなくしていく一方で、クソガキがなるべく少ない環境、クソガキによる悪行がしっかり取り締まられている環境(先生がクソガキの悪行を誘発するのは論外)を探すのがよいと思うの。
それは私立中学か公立中学か?
後編に続きます。