週末からゴールデンウィーク(GW)が始まります。
私がIT業界にいたころは、GWは電車やランチもすいているし、オフィスに人もいないしで、仕事がはかどる期間でした。ここ数年、派遣社員として勤めていた企業では「飛び石連休はなるべく休む」となっていて、毎年9連休以上確約でした。黒と白…
しかし。
どんなにホワイトだろうと、子供がいれば結局、子供の都合に引っ張られた過ごし方になります。小中高生ならカレンダーどおりの休みになるし、受験生であれば…
というわけで、娘のときから数えて足掛け5年、中受生を抱えている我が家のGWの過ごし方をご紹介しましょう。
普通にサッカーしてた昨年のゴールデンウィーク
【中学受験】5年男子のゴールデンウィークの過ごし方【サッカー&勉強】│まわらないドットコム (mawaranai.com)
6年生が休むのは「こどもの日」と「母の日」だけ
昔、代々木ゼミナールには「日々是決戦」「僕らの正月は三月だ」という標語が貼ってありました。全教室に。
早稲アカのハチマキを見ると、ちょっと思い出すんですよね。
そんな早稲アカでは、講師による闘魂注入が日常的に行われています。6年生にもなれば、先々を見据えた「指導」が入ります。
今、息子は四谷大塚の通信に切り替え中なので、娘のときのことです。ゴールデンウィークの前に先生からこんな話があったそうです。
「こどもの日だけは休んでいい。あと、母の日は半日、お母さんのお手伝いをするように」
そして、「その後は受験終了まで休みはないよ」と。
「GWは休める最後のチャンス」by 早稲アカ
サピックスでは、GS特訓(ゴールデンウィーク・サピックス)という集中特訓をやっているみたいですね。
早稲アカでもコロナ禍前までは、GW選抜合宿という2泊3日の合宿を開催していました。でもコロナ禍と働き方改革の中で、「GWは休もう」という方向に切り替えたのだと思います。GWはがっつり、校舎丸ごと休みです。
時代に即していていいと思います。これまで、心身の健康を損なってやめていく先生を何人も見てしまったので、定期的にがっつり休んで回復してほしいと思います。
また、早稲アカのこのスタンスには、「最後のチャンスだから、休んでね」という受験生に向けたメッセージが込められていると思います。
でもね。
でも、GWの最終日は組分けテスト
上で早稲アカの先生が話していたとおり、「休むといっても、せいぜい1.5日」ということなのです。受験生は。
四谷大塚&早稲アカでは、毎年GWの最後に組分けテストがあります。塾が休みになる分、みんな仕上げてくるので平均点が上がるわけで、そこに遅れを取るわけにはいかないのです。1日休んだら、それだけ点数が下がる気がしてくる…orz
こうして大多数の子は、組分け対策として2月から今までを総復習しながらGWを過ごすことになります。
息子は講座の受講資格もかかっている
【中学受験】6年4月、第1回合不合判定テストの結果【難プロ受講資格は?】│まわらないドットコム (mawaranai.com)
はっきり言って、親としては子供を集中特訓に行かせるほうがラク。
受験生に学習させつつ、適度に息抜きをさせ、一方で受験生以外の兄弟姉妹にレジャーを提供する? さらには自分たちの親のご機嫌伺いもする??
じゃあ自分はいつ休むんだよ!? というのが、私たち(サピ以外の)受験生の子を持つ親のGWなのです。
一石三鳥を叶える、実家レジャー化作戦
というわけで、ウチでは具体的にどんな過ごし方をしてきたかというと。
夫が受験生以外の2人を連れて実家に帰る
これ。
夫の実家は隣県にあるのですが、大きい公園やキャンプ場も近くにあってわりとレジャー感が強めです。年の近いイトコと会えたりするので、子供たちも喜びます。今年は夫が娘と末っ子を連れて泊まりに行きます。
そして1人残される受験生は、私が家で勉強させつつ、ちやほやすると。ママを独り占めできるのがご褒美、と。(本当かな)
娘が6年生のときも同じ作戦で、夫が息子と末っ子を連れて帰りました。
とはいえ、6年生でなければ受験生も夫実家に参戦できます。昨年息子が5年生のときは、夫実家に中1娘と末っ子が宿泊中に、途中1日私が息子を連れて行って、イトコたちと一緒に遊びました。
娘が5年生のときはコロナまっさかりでどこも行きませんでしたが、4年生のときには夫実家の近くでキャンプして、帰りに夫実家に泊まらせてもらいました。
もっと前、子供が受験生になる前は、もっと遠くにコテージ借りてキャンプしてましたが… もう娘も大きくなっちゃって、キャンプ適齢期を過ぎてしまいましたorz
あと、近所の川
息子は、川で生き物探しができれば満足、というところがあります。昔は冬も行っていましたが、普通にいけばGWからがちょうどいいです。今年も、午前中に川に行く(0.5日)くらいするんじゃないかと思っています。これで、受験生の1.5日のうち3分の1を消費。残りは市内の私のほうの実家に顔出したり、友だちと映画を見に行ったりして過ごすことになりそうです。
ちなみに末っ子も、芋虫系もいける生き物好き女子なので、一緒に連れて行くと思います。
こういう無条件で息抜きできるスポットが近所にあると、本当に便利です。というか誰しもが、こういうお気に入りスポットを持っていると思います。成長過程で忘れてしまわないようにしたいですね。
大人の息抜きは
昼は子供に奉仕しているんだから、夜に息抜きするしかない。
GWは、ママが地元で集まりやすい時期です。つまり飲み会。
新学期はみんな情報交換したくてうずうずしてるし、3月でお別れしたメンバーとか、久しぶりの人にも、なんとなく声をかけやすくなります。中学受験仲間は組分けテスト前だから集まれないけど…
シルバーウィークにも同じような雰囲気があると思います。
この機会を利用して、ハメを外すんだ! がんばれ私!!